カメラ(Foveon X3)のある 生活

シグマというレンズメーカーが販売しているデジタルカメラには、Foveonという謎の部品が含まれています。これがマニア心を揺り動かす魔法の部品なんです。

まともに撮れないカメラSD15

赤外線フィルターとローパスフィルターの無いカメラがあれば、キレイな赤外線写真が撮れる。

そんな甘い考えでいたんですけど、実際には思ったように写らない。

 

それなんで、まずは普通の写真を…ってことで、普通のものを撮ってみたんです。

そしたらこれもどうもパッとしないんです。

 

う〜ん、無駄な買い物をしてしまったか…

 

そんなふうに考えていました。

 

普通のカメラの場合、初めて撮るときの設定は、だいたいがオートです。

カメラ任せの設定で、どれだけ写るか試してから、自分好みの設定にしていくものだと思うんです。

だからSD15の場合も、

 

ホワイトバランスはオート

カラーモードはスタンダード

ピクチャーセッティングはすべて+-0

撮影モードは絞り優先オート

露出補正は0

 

という感じです。

 
f:id:takasugi72:20170714131935j:image

 

撮影時の天気はキレイに晴れた屋外なので、カメラには絶好の条件です。

こんな状況で変に写るカメラなどあるわけがない。

と誰でも思うんですけどね。

 

ちなみにこの設定で夜の街を撮ったときは、そこそこいい感じでした。

 
f:id:takasugi72:20170714131800j:image

 

それがどうして好条件ではよく写らないのか?

 

謎の多いカメラです。