カメラ(Foveon X3)のある 生活

シグマというレンズメーカーが販売しているデジタルカメラには、Foveonという謎の部品が含まれています。これがマニア心を揺り動かす魔法の部品なんです。

Foveonの実力

SD15がメインカメラになったのは、買ってから1年くらいだったときでした。

それまでも出来るだけ色々なものを撮って、それなりに慣れてきてはいたんですけど、失敗したくない写真では、ニコンのD7000が主力だったんです。

 

今でも「60点から80点くらいの写真でいいや」ってときは、ニコンなんですけどね。

 

シグマのSD15がメインになったのは、大阪でのシグマ体験イベントでした。

シグマのレンズを借りて、自分のカメラに装着して、近くを自由に撮影できるというもので、年に何度か開催されているんです。

 そこでシグマの50mm F1.4のartレンズを借りて撮影したとき、このSD15の実力を初めて知った思いでした。

「これが『質感まで伝わる』ということか」

家に帰ってパソコンで見た写真は、今までとは別モノ。

このカメラの可能性が大きく広がった瞬間でした。

そして「シグマやるじゃん」って思ったのも、このときからでした。


f:id:takasugi72:20170720135525j:image
f:id:takasugi72:20170720135537j:image

この日から今まで以上にSD15での撮影機会が増え、このカメラの可能性を広げたくなったのは言うまでもありません。

この経験がなければ、たぶん今でもSD15は使えないカメラで終わっていたかもしれません。